暇だ。

否。

やるべきことはいっぱいある。

でも、やる気が出ない。

正直、テレビもGYAOも見すぎて飽きた。

って事で、ゲームをする!

かれこれ半年振りくらいに今からPS2の電源を投入してメタルギアソリッドをしてみようと思う!




あれだな。久しぶりにスネイクの名言が聞きたくなったんだな。

オタコン:「スネイクは何のために戦うの?」
スネイク:「生きて帰ったら教えてやろう」


目標。今日中にこのセリフを聞く。

  • 19:50

すでに挫折しそう。洗濯物と酒瓶が邪魔をしてPS2までたどり着けないorz
でも、がんばる。

  • 04:50

クリアしちゃったじゃないか。

やっぱメタルギアはすごいわ。

まず、演出。

キャラクタのセリフがスネイクに向けたものか、プレイヤに向けたものか分からないときが時々あった。そこでかなり引き込まれたね。


あと、サイコマンティス。
まじめにふざけすぎだろ。あのボス戦は。
コントローラ差し替えないと勝てないとか。
「超能力だ!」って言ってコントローラぶるぶるさせるとか。
「お前の過去がわかる!」とかほざいてメモリーカードの中身を暴露するとか。
ブラック何とかって技を使って真っ暗で右上に「ヒデオ」って書いてあるだけの画面になるとか。


あと、武器を選択するメニューがすごく使いやすいし臨場感が損なわれない。

あと、マップとか敵の配置とかAIはすごく考えられてる。
敵に見つからないようにするって面白さは、倉庫番みたいなパズルゲームの面白さと似てる。パズル要素プラスどうやって敵の動きを知るかみたいなアクション要素もある。


ただ、ボス戦はほとんど作業だったな。
バルカンレイブンは弱かったー。
クレイモアを適当に仕掛けて、逃げ回ってたらいつのまにか爆死してたもん。




で、肝心のストーリーは複雑すぎて大体の流れしかわからんかった。
でも、わからん方がいいのかも。
演出とかでものすごく引き込んでおいて、終盤にストーリー上思いっきり裏切るからなー。






サンズオブリバティはいつしようかなー。