hello, world地獄

Macで可能な限りhello, world.を作ってみた。

環境は、Xcodeをインストールしただけ。


C(hello.c)

#include <stdio.h>

int main(){
  printf("hello, world.\n");
  return 0;
}
%gcc -o hello hello.c
%./hello

C++(hello.cpp)

#include <iostream>
using namespace std;

int main(){
  cout << "hello, world." << endl;
  return 0;
}
%g++ -o hello hello.cpp
%./hello

Objective-C(hello.m)

#import <stdio.h>

int main(){
  printf("hello, world.\n");
  return 0;
}
%gcc -o hello hello.c -lobjc
%./hello

perl(hello.pl)

print "hello, world.\n";
%perl hello.pl

php(hello.php)

<?php
echo "hello, world.\n";
?>
%php hello.php

ruby(hello.rb)

print "hello, world.\n";
%ruby hello.rb

python(hello.py)

print "hello, world.\n"
%python hello.py

java(hello.hava)

import java.util.*;

public class hello{
       public static void main(String[] args){
       	      System.out.println("hello, world.");
       }
}
%javac hello.java
%java hello

shell script(hello.sh)

echo "hello, world.\n"
%./hello.sh

Apple Script(hello.scpt)

return "hello, world."
%osacompile -o hello hello.scpt
%osascript ./hello

アセンブラ(hello.s)

global _start
_start:
        push    14
        push    message
        push    1
        push    0
        mov     eax, 4
        int     0x80

        push    0
        push    0
        mov     eax, 1
        int     0x80
message:
        db 'Hello, World.', 0x0a
%nasm -f macho -o hello.o hello.s
%ld -e _start -o hello hello.o

QuartzComposer

もうちょい意味のあるプログラムじゃないと面白くないな。
QuartzComposerでゲームを作ろうとしたけど、面倒くさすぎる。組み合わせ回路でゲーム作るのと同じだもん。